丸1日床下エアコンの電源を切ってみました

 先週末の完成見学会には多くの方々にご参加いただきありがとうございました。

 参加された方々は、延床面積約50坪の2世帯住宅を6畳用の普通のルームエアコン1台のみで、

 快適な温湿度に保っていることに驚いていました。

 エアコン特有の気流による不快感のまったくない、ほんのり床が暖かい気持ち良さを体感できたことは、

 今後の家づくりにとても参考になるものだと思います。

 現在設計をさせていただいている方々も、床下エアコンの効果に半信半疑で採用を迷っていられましたが、

 実際に体感できたことで採用が決まり、積極推奨している私にとっても良さが分かっていただけて本当に良かったです。

 見学会後、丸一日エアコンの電源を切ってみたらどのぐらい温度が下がるのかを試してみました。

 丸1日床下エアコンの電源を切ってみました
 外気温5.9度で湿度46%、北側の洗面スペースの室温17.3度で湿度43%。

 丸1日床下エアコンの電源を切ってみました
 LDKの室温18.5度で湿度43%。

 丸1日床下エアコンの電源を切ってみました
 北側浴室の室温17.7度で湿度44%。

 丸1日床下エアコンの電源を切ってみました
 2F北側サブリビングの室温16.7度で湿度47%。

 基礎コンクリートの蓄熱効果とセルロースファイバーの熱容量の効果で優秀な結果でした。

 リビング階段になっていたり、吹抜けがあれば2Fの温度はもっと良くなります。

 


新栄住宅縁側のある家:公式ホームページはこちら
住まい教室・見学会についてはこちら
新栄住宅のモデルハウスを見に行こう!

****************************
N'sブログ 塩澤社長のつぶやき
過去のブログはこちら
****************************

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
丸1日床下エアコンの電源を切ってみました
    コメント(0)